So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新築のお家に入るステンドパネルなのですよっ♪ ワクワク♪ [ステンドグラス制作]

mameirohouse130316-1.jpg
こちらではあけましておめでとうございます(苦笑)

今年ものんびり更新と思われるサブブログ、

よかったらお付き合いくださいませ♪


さて、この冬の雪の多さと言ったら・・・

3月なのにまだ山盛りの雪です。

冬篭りの間のそらまめはと言うと・・・

ステンドグラスに没頭の毎日でした。


実は、「アルくんとぷっちょとの日々 」のアルママさんが

春からお家を建てられるのですが

そちらにはめ込むステンドグラスの制作を頼んでくださいまして

がんばってました。



img_464236_5966771_1.jpg
アルママさんちのニャンズ。めっちゃかわいい~。



今日はその制作過程をちらりと・・・♪



全部で4枚のご依頼だったのですが、楽しく作らせていただきました。

12月からデザインや配色のやり取りをメールで始めて

制作は1月になってからになりました。

木枠を作り、白くペンキを塗っておきました。

大工仕事からですね~(笑)



まずはガラスをカット。周りをルーターで削って形を整えます。

mameirohouse130316-2.jpg
こんな感じ。



そして次は銅のテープを巻きます。

あ、うずらさんの好きな作業ですね。

(邪魔されないようにこっそりと・・・・)

mameirohouse130316-3.jpg
テープを巻くと淵がブロンズになり、ちょっと引き締まります。



そして、これをハンダ付けしてつないでいくのですよ。


mameirohouse130316-4.jpg
すると、今度はシルバー色に。

ハンダ部分を薬品で古色して・・・



mameirohouse130316-5.jpg
完成ですっ!!   ではありません。


ここからが、猫好きとしてはたまらなく楽しい作業。

アルママさんちのニャンズをデザインすることになり

シルエットで入れていきました。

レイアウトを考えるのがとても楽しかった・・・♪



mameirohouse130316-6.jpg
はい~! これはぷっちょちゃんパネルです。
(ニャンズ写真の左側の女の子。)

くりくりワイヤーやジェルを入れてみました。



mameirohouse130316-7.jpg
全体図はこうでーす。 女の子なのでかわいくピンク色をチョイス。





そして、以後、制作過程割愛でこんなのできました~。



mameirohouse130316-9.jpg
これはアルくんパネル。(ニャンズ写真右側の男の子。)

タッチしてチャームをちょいちょいしてます。


mameirohouse130316-8.jpg
全体図~♪


この2枚は玄関のニッチの上に入るそうです。

どんなのになるのか今から想像中(ワクワク)





そして、後の2枚は階段の壁に入るのですよ。

mameirohouse130316-10.jpg
mameirohouse130316-11.jpg


アルくん、ぷっちょちゃんのお散歩シーンをイメージして

デザインしました。



mameirohouse130316-12.jpg
並べるとなかなかいいですね~。

アルママさんにも気に入っていただけたようで

とても嬉しかったです。



アルママさん、お家設計段階でイロイロお話聞きましたが

随所にいろんなアイデアを盛り込まれてて・・・

あ~、もう一回お家建てたい~! って気持ちになりました。

もっともっと悩みたかった・・・(笑)

お家完成が今からとっても楽しみなそらまめです。



そして、ブログでパネルをご紹介いただいています。

お乗換えはこちらから。→ 玄関パネル記事。
                 階段パネル記事。



おかげさまで充実した冬篭りでございました。

アルママさんのお家が建ってパネルが入ったら

またお知らせしますね♪



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。