So-net無料ブログ作成

お庭完成! Before After ♪ [庭]

mameirohouse101004-12.jpg
玄関に表札も付き、ようやくそらまめ家のお家になってきました。




2週間ほどかかった大改造庭工事も終わり、

くろっちも現場監督のお仕事を終え、

ようやく、優雅なマダムくろっちに戻りました。



では、本日はそらまめ家のお庭をご披露しましょう♪

もちろん、BGMはビフォーアフターの「匠」で。


では・・・BGMスタートっ!です。





では、まずは玄関横から見たお庭。


mameirohouse101004-9.jpg
フェンスも途中から壊れ草もあふれんばかりにボーボーです。それが・・・


↓ ↓ ↓



mameirohouse101004-10.jpg
見事にすっきりっ!!ちょっとした塗り壁の塀をつけました。


北海道は雪の都合があるので、本州のようにしっかり

お家の周りを塀で囲うってことが少ないのです。

そらまめ家も歩道側は全部、アスファルトに。

冬はここに雪を貯め、排雪屋さんに毎週持ってかえってもらいます。




さて、メインのお庭でございます。

お家工事の間、4ヶ月間、何も手入れしなかったそらまめ家の庭。

庭工事着工時は草ボーボー。鬱蒼としていました。



mameirohouse101004-1.jpg
これはひどいですね~(汗)

せっかくお家が新しくなったのに雪解けまでこのままってわけにも・・・

ってことで、こうなりましたっ!


↓ ↓ ↓




mameirohouse101004-2.jpg
すっきり~!!インターロッキングの小路がアクセントに♪


お庭の高さを1段上げてもらったのが効果的になりました。

芝生のないところは花壇に。

もう今からは雪が降るので、秋植え球根だけ植えることにしましたが・・・

なんと、今のところ、くろっちの巨大トイレと化してます(汗)




では、反対側から。

mameirohouse101004-3.jpg
これは施工前。右側に写ってる白樺の巨木をなくしました(泣)


そして、奥のごちゃごちゃっとしたところに

実はバラのアーチが隠れてます(苦笑)

サークルは、そらまめとギロロ大尉で

何年もかかって作りましたが

素人はやっぱり素人ですね・・・ボロボロです。

それが・・・


↓ ↓ ↓



mameirohouse101004-4.jpg
見てくださいっ!このステキなサークルっ!!

小路やサークルを作ってくれたお兄さん、めっちゃ上手かったのです。

そして早いっ!さすがプロです。

いい仕事してます。ってこういう時に使うんですね~・・・




さて、このまま家の周りをぐるりと1周します。


mameirohouse101004-5.jpg
散歩道に面した裏側。


ここはギロロ大尉お手製?のウッドデッキが付く予定。

そして、くろっちスペースとなるはずです。

なので、防草シートを引いてもらい、敷石だけ引いてもらいました。

突き当りがカーポートの奥になるのですが・・・



↓ ↓ ↓




mameirohouse101004-6.jpg
物置を作ってもらいました。

そして、手前にギロロ大尉の家庭菜園に。

ほんとに野菜が作れるんだろうか・・・

とうもろこしを植えてみたいそうです(苦笑)





さて、最後にカーポートですが・・・

うちは2台あるので長~いカーポートとなりました。

縦列と並列だと、並列のほうがお安いのですね・・・

そんなことも知らずに縦列となってしまいました・・・


mameirohouse101004-7.jpg
引っ越ししてきてから行き場のなかった物たちが散乱・・・(汗)


↓ ↓ ↓




mameirohouse101004-8.jpg
はいっ! 見事に片付きました。

1坪半タイプの物置にしたので、収納スペースも余裕♪

スタットレスタイヤも2台分、自転車も2台。

ママさんダンプや庭のものもたくさん入って大満足です。






最後に・・・

ボビポスト、壁に直接付けようと購入したのですが

意外に厚さがあり、ぼこっと飛び出て、邪魔になるので

急遽、ポールも取り寄せ、立てることにしました。


mameirohouse101004-11.jpg
こんな感じ~♪

足元部分をちいさな花壇にしたので

春になったら色々植えて楽しみたいと思います。




お世話になったのはライフスタイルさんって札幌の会社です。

工事の方って、寡黙でちょっと取っ付き難い方が多いかなって

勝手に思ってたのですが・・・

担当の方をはじめ、工事の方もみ~んな気さくで話しやすく、

こちらにお願いしてよかったなって思います。

社長さんも自ら工事に携わられて・・・

ありがとうございました。

お近くで、カーポートなど、色々考えられてる方は是非♪

オススメです。ライフスタイルさんはこちら → click!!




nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 32

karlmama

お家周りも完成おめでとうございます〜。
すばらしいですね〜。
人にもニャンズにも優しい素敵なお家での
新生活。
また演出効果も抜群ですよ〜♫
いつかいつか 渡辺篤史に扮して
建もの探訪させていただきたいものです。笑
by karlmama (2010-10-06 16:38) 

ゆうこ

素敵なお庭の完成ですね♪
曲線を描いているレンガの小路がお家にピッタリです
これから真っ白な冬
雪解けしたら、可愛らしいお花が顔を出すんでしょうね^^

by ゆうこ (2010-10-06 20:08) 

のら猫

なんと言うことでしょう!!
・・・・て言うか マジ ステキーーーーー!!!!!!

by のら猫 (2010-10-06 21:45) 

こいちゃん

素敵に仕上がりましたね~良かったです❤
サークルはさすがにプロの仕上がりです
悪いですが、お2人のはしろーとですわ(笑)
北海道ですね、ゆきを降ろして置いとく場所がいるんだな。
by こいちゃん (2010-10-06 22:40) 

カトリーヌ

小路、サークル...はぁぁ ステキ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
いっぱいお花を植えたくなっちゃいますね(*´艸`*)
お庭にあずまやとかあるのってすごくあこがれますけど
そんな家、すごい豪邸じゃないとムリですよね(≧∀≦)あはは
そらまめさんのステキなおうちを拝見していると、頭の中で妄想
が果てしなく広がってしまいます( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-10-07 09:00) 

フサヲ

これは、お兄さん方も、お仕事が楽しかったのではないでしょうか( ^ ^)♪
すんごく、とぉってもステキなお家ですね(v v。)゛

> 今のところ、くろっちの巨大トイレと化して・・・
実家の先代も、大自然がトイレでした(苦笑)
自分で玄関や戸や窓を開けて出て行き、
帰りも自分で開けて入ってくるのですが・・・
いかんせん、閉めることだけはしてくれませんでした(涙)
by フサヲ (2010-10-07 15:58) 

☆ササエ☆

素敵ですね。
タメ息が出ちゃう。
うちは7年も経つのに、ほぼ何もせず。
な~には、自分達でコツコツ作った方が愛着がわく、だ(怒)
今はサル子の凄い塾代で諦めです(泣)
やっぱり、家と一緒にやっちゃわないとダメですね。
しかし、くろっちさんトイレデカ過ぎ(爆)
by ☆ササエ☆ (2010-10-08 08:12) 

くろすけ

いや~
素晴らしい~
BGM流しながら見ました~
ホントにアイディア満載 よいですね~
くろっちの巨大トイレ化は笑いましたww
by くろすけ (2010-10-08 10:24) 

sak

すごぉ~い♪
素敵...お宅拝見、行きたくなります(^^
by sak (2010-10-08 21:16) 

green_blue_sky

完成おめでとうございます~
完成披露パーティーにお祝いに行くにゃ~
 by いつもの場所の猫一同
by green_blue_sky (2010-10-08 22:51) 

さゆりんご

素敵なお庭の完成 おめでとうございます♪
これから そらまめ色に染まっていくのですね(^^♪
巨大トイレ化にはビックリでしたが・・・(笑)
来年の春のお庭が また 楽しみです^^
by さゆりんご (2010-10-09 12:17) 

月姫

素敵なお庭ですね。
毎日の生活が豊かなものになりそう。
by 月姫 (2010-10-09 21:56) 

フサヲ

コチラのコメント欄に失礼します(。_ _)゛
オレサマの皮膚炎、ご心配お掛けしております・・・
温かい御心遣いにホロリときそうなフサヲです(_ _。)゛
オレサマのクチ、先程みましたら自壊してる雰囲気なので、
この後、病院へ行って参ります。
話では、自壊すれば手術せずとも細胞が採れるというお話なので、
オレサマにも我々のフトコロにも優しい結果が出るかも知れません
( ^ ^)
病変が自壊しますと、人間の目には痛々しく見えるのですが、
予測が当たっておりましたら無痛性の潰瘍ですので、
猫本人は痛くも痒くもないそうです(- -A)
by フサヲ (2010-10-11 16:03) 

そらママ

BGMで思わず(笑)

ステキなお家とお庭になりましたね!
うらやましい~
猫ちゃん達もうれしいでしょうね♪
by そらママ (2010-10-13 11:16) 

猫屋福助(株)

そらまめさんち、って感じですね!
素敵です(〃д〃)
ビフォーアフタ写真がとても分かりやすい。
あぁ、お邪魔したい(笑)
by 猫屋福助(株) (2010-10-14 07:36) 

すがめ

お庭も素敵に仕上がりましたね♪
秋植えの球根の花が咲く季節にはもっと素敵になるんでしょうね^^
ウチも庭を改造中です、素人の自分たちで(アセアセ)
私は一応大学で造園を勉強してたから・・・なんとかなるかな・・・
(歴史の研究だったのであまり意味ないかも・・・です)
by すがめ (2010-10-14 14:15) 

そらまめ

>karlmamaさんへ
コメントありがとうございます。
是非、渡辺篤史になってきてください~(笑)
そろそろ床暖を入れ始めたんですが
これから寒い季節、床暖効果が楽しみなのです。
by そらまめ (2010-10-25 09:40) 

そらまめ

>ゆうこさんへ
コメントありがとうございます。
これからは冬なので、何も植えませんでした。
でもね、球根はたくさん植えたので
春が楽しみです。
春にまたご披露しますね~。
by そらまめ (2010-10-25 09:41) 

そらまめ

>のら猫さんへ
コメントありがとうございます。
ほんとですかっ!
あったかくなったら、ここで優雅にくつろぐ
マダムくろっちの写真を載せたいです(笑)
by そらまめ (2010-10-25 09:42) 

そらまめ

>こいちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
うー辛口コメント(笑)
違いますよね~・・・
まぁ、そらまめたちが作ってこれだったら
職業変えてますね。アハハ。
満足のいく仕上がりでございます♪
by そらまめ (2010-10-25 09:45) 

そらまめ

>カトリーヌさんへ
コメントありがとうございます。
あずまや、いいですね。
そこでゆっくりお茶したり・・・
あ・・・妄想の世界ですね~。
球根をたくさん植えたので春が楽しみですよ。
by そらまめ (2010-10-25 09:46) 

そらまめ

>フサヲさんへ
コメントありがとうございます。
巨大トイレに球根を植えたので
これは掘り返されてはだめだと思い、
なんとなくレンガで囲い、ダミーに
植えてないところも彫ってやわらかくしておきました。
多分、植えた部分は避けてくれてると・・・(汗)
ニャンズ、扉を閉めてくれると
言うことないんですけどね~。アハハ。
by そらまめ (2010-10-25 09:49) 

そらまめ

>☆ササエ☆さんへ
コメントありがとうございます。
前に庭だけ少し工事してもらったんですが
出来ない柵部分だけ作ってもらったんです。
それこそ、自分でやったほうが愛着が・・・
だったんですが、出来ませんでした(苦笑)
ササエさんちもお庭ができたら見せてくださいね~。
by そらまめ (2010-10-25 09:51) 

そらまめ

>くろすけさんへ
コメントありがとうございます。
くろっちの巨大トイレ、いいでしょ~。
冬がどうなるかが問題です(汗)
今、ギロロ大尉がお家建設中。
寒くなる前にくろっちに住んでもらおうと思ってます。
by そらまめ (2010-10-25 09:52) 

そらまめ

>sakさんへ
コメントありがとうございます。
近々お家訪問編も考えてますので
また見にきてくださいね。
いえ、ほんとにいつか遊びにきてください♪
by そらまめ (2010-10-25 09:54) 

そらまめ

> green_blue_sky さんへ
コメントありがとうございます。
ニャンズ一同と遊びにきてほしいです。
巨大トイレもあるし、森もあるし、
ニャンズは間違いなく満足してくれそうです(笑)
by そらまめ (2010-10-25 09:55) 

そらまめ

>さゆりんごさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね~、球根はたくさん植えました。
来年の春はお花を植えるのも楽しみです。
前のお家は雪かきが大変だったので
今年から楽できそうです。
by そらまめ (2010-10-25 09:57) 

そらまめ

>月姫さんへ
コメントありがとうございます。
お家が変わると生活スタイルも変わりますね。
新しいお家、大満足なのです♪
by そらまめ (2010-10-25 09:58) 

そらまめ

>そらママさんへ
コメントありがとうございます。
ニャンズもだいぶん馴れ、うずらも元気になってきて
ほんとに楽しい毎日を送ってます。
来年の春はお庭にお花を植えていこうと
思ってますよ♪
by そらまめ (2010-10-25 10:00) 

そらまめ

> 猫屋福助(株)様
コメントありがとうございます。
もう是非是非、お邪魔してください~(笑)
佐々木氏も何かDIYされてるようですね。
ご披露楽しみにしています♪
by そらまめ (2010-10-25 10:02) 

そらまめ

>すがめさんへ
コメントありがとうございます。
造園の勉強ですかっ!
どんなことをどんな風に習うのか
興味津々です♪
すがめさんちも改造中なのですね。
楽しみにしています。
by そらまめ (2010-10-25 10:03) 

そらまめ

>Kimiさん
 ネムさん
 ふにゃいのさん
 okichibiさん
 taro-chibiさん
 MORIHANAさん

nice!&ご訪問、ありがとうございました♪
by そらまめ (2010-10-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。